Categories: 錦織圭

錦織圭『試合に勝つだけじゃなくて、どうにかしてテニスを楽しもうと自分でもしてるんだろうと思います。言葉で説明するのはたぶん無理ですね。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

この話はおそらく本当で、錦織圭は、子供にテニスを教える公開練習のとき、

 

錦織圭

教えるのは苦手だから、適当に真似して

 

と言って、ストレッチや簡単な基本動作をやってみせた。彼は完全に、左脳的な論理的思考というより、右脳的な直感・運動的思考を武器にしてやってきたことがわかるワンシーンである。

 

 

ここからわかるのは、別に『左脳型』でなくても十分人間として成り立つということ。木村拓哉は、

 

と言ったが、彼も典型的な『右脳型』で、『MR.BRAIN』のドラマの時に、腕の組み方でどっちのタイプかがわかる、と綾瀬はるかが言っていて、

 

木村さんは典型的な右脳型でした。

綾瀬はるか

 

と言っていたので、まずそれは間違いなさそうだ。

 

正直、木村の説明よりも、中居の説明の方がわかりやすい。それは、木村が右脳型であり、中居が左脳型であることの証拠だ。とあるダンサーも、『バーっ』とか、『だ~っ』という擬音語をよく使い、言語的に少し問題があるように見受けられるのだが、ダンスをやらせたら、とてつもないパフォーマンスを披露するわけだ。

 

 

従って、錦織圭も、木村拓哉も、そのダンサーも、間違いなく右脳型の人間であり、言語も含めた論理的な説明が苦手で、その反面、芸術や運動の分野で、大きな能力を発揮するのである。『テニスを純粋に楽しむ』という姿勢から生まれるのは、『ゾーン(フロー状態)』にも似た集中力と、その状態だからこそできる、異常なパフォーマンス。

 

『異常』というのは、『正常ではない』というわけで、往々にして『正常』とは、『左脳型』が考えるような常識的で合理的、かつ論理的な概念だから、それを基準にして『異常』ということ。つまり、右脳型の人間からすれば、別にそれは異常ではなく、正常なのだ。その『右脳型から考えた正常』のパフォーマンス、つまりそれは『いかんなく潜在能力を発揮する』ことなわけだが、それを引き出すには、余計なことは一切考えずに集中して『楽しむ』ことは、必須条件なのかもしれない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エルヴィス・プレスリー『好きなことを仕事にすれば、二度と仕事をしているとは感じないだろう。』 永守重信『大事なのは社員の意識だ。社員が「会社をもっと強くしよう」「もっと大きくしよう」と自ら意識を持つようになって初めて企業は強くなる。』 エピクテトス『何かを究めたいなら、外には愚かになれ。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

4日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

4日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

4日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

4日 ago