Categories: 新島襄

新島襄『怒りっぽい人は他人を罰するよりも、むしろ自分を罰する方が多いものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

要は、『目に付く』のである。それも、人一倍目に付く。なぜかと言うと、それだけ『知っている』。今のが『怠惰』だと、わかっている。見抜いているのだ。見識が研ぎ澄まされている。しかし、なぜそうなのだろうか。それは、

 

『研究』しているからである。
『鍛錬』しているからである。
『探究』しているからである。
『自律』しているからである。

 

そういう人は、そうでない人と比べて、当然鋭くなる。見識は、研ぎ澄まされる。見る目が、肥える。目に付く事実も、人一倍多くなるのである。だから『怒った』のだ。だから『諭した』のだ。(私もそうだった)と心の中でつぶやきながら。

 

また、もう一つの見解がある。『そういう人は結果的に自分の身を滅ぼす』という解釈だ。怒る人は、目の前の負のエネルギーに負けて、それに支配された人だ。そして、その目の前の負のエネルギーを憎み、恨み、我を見失っている。そして、衝動に衝き動かされるという人もいるだろう。気が付いたら人を傷つけているかもしれないし、一線を超えているかもしれない。そうなると、その負のエネルギーを撒き散らした対象に仕返しをするつもりが、結局自分が罰を負う結果になることがある。

 

ブッダの言葉の超訳で書いたのはこうだ。

 

 

もし負のエネルギーに直面したとしても、人はそれを消化し、浄化し、解毒し、あるいは転換する力を持っていることに気づくべきである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

コツェブー『「貧困は恥ではない」というのは、すべての人間が口にしながら、誰一人、心では納得していない諺である。』 ウィリアム・ジェームズ『物事をあるがままの姿で受け入れよ。起こったことを受け入れることが、不幸な結果を克服する第一歩である。』 トマス・カーライル『争いの場合、怒りを感ずるやいなや、我々は真理のためではなく怒りのために争う。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago