Categories: アンデルセン

アンデルセン『山から遠ざかればますますその本当の姿を見ることができる。友人にしてもこれと同じである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ソクラテスは言った。

 

ナスカの地上絵は、上空からしかその概要を把握できない”ように、見る景色を変えると、見えて来る新しい景色がある。

 

 

自分が見ていた景色、つまりここでいうなら人間関係は、もしかしたら離れて見ると、とんでもないカルト教団だったということもあるかもしれない。あるいは、『ある絵』の単なる一部、つまりその他大勢の一人。自分が『友人』だと思っていたその『隣にいた人たち』は、気づいたら隣にいたからすっかり仲良くなって毎日話をしていたが、実は彼らは『ある絵』の単なる一部で、自分はただその『意志のない群衆の一人』と話をしていたにすぎないのかもしれない。

 

彼らは別に、自分じゃなくても良かった。ただ隣にいたから話をしていただけだった。

 

俺達ってこれでいいんだよな?

男性

女性

私達って最高の友達だよね?

 

まるで、隣人を通して自分にそう言い聞かせるように、彼らは話をする。彼らの目の奥は必死であり、彼らを前からよく知っている自分は同情するが、彼らはただ、自分の人生の正当化のことしか頭になく、隣人の人生など、自分の人生を正当化するために利用する、単なる『その他大勢の一人』だと考えているのかもしれない。

 

それは離れて見ればわかることだ。離れて見た時、その友人が『ある絵』からはみ出そうとしていることがわかれば、彼には『意志』があり、彼が自分に言った言葉には『思いやり』があった。しかし、離れて見た時、その友人が『ある絵』の一部にすぎないことがわかれば、彼は自分の友人どころか、自分の人生すら見誤る迷走者だったのかもしれない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

パブロ・ピカソ『絵を描くのは美的活動ではない。この敵意に満ちた奇妙な世界と我々の間を取り次ぐ、一種の魔術なのだ。』 トマス・ア・ケンピス『他人が自分の思い通りにならないからといって、腹を立てることはない。自分自身でさえ、思い通りにならないのだから。』 ヘッベル『幸福は小鳥のようにつかまえておくがいい。できるだけそっと、ゆるやかに。 小鳥は自分が自由だと思い込んでさえいれば、喜んでお前の手の中にとどまっているだろう。』

 

関連する『黄金律

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

10時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

15時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago