トマス・カーライル『人間とは何か。人間とは愚かな赤子だ。無為に努力し、戦い、いらだち、何でも欲しがりながら、何ものにも値せず、ちっぽけな一つの墓を得るだけだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

結局人間は、赤子以上の存在にはなれないということだ。何をしたところで、どんなことを言ったところで、結局必ず死ぬ。たとえどんなに偉業を成し遂げても、それが将来的に『偉業』として数えられるかどうかはわからないし、地球に隕石が衝突して全てが虚無に戻ってしまうかもしれない。

 

しかし、それを言うなら『赤子』というよりも、全ての森羅万象が同じということになる。動物とて、昆虫とて、全てが同列であり、そこに格差などないということになる。また、『エネルギー不変の法則』というものに目を向けて考えてみると、もっとこの事実に対して感慨が深くなる。

 

 

この世は、人が死んでも、物が燃えても、形が変わるだけで、エネルギーの総和は変わらないのである。だとすると、がれきも排泄物も、ゴミも石ころも、枯れた花も草木も、全て同じ、『エネルギーの一つ』ということになる。単純に、この視点が欲しい。自分本位かつ人間本位になることを自制出来るだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ガウディ『全ては、自然が書いた偉大な書物を学ぶことから生まれる、人間が造る物は、既にその偉大な書物の中に書かれている。』 西洋の諺『三月の風と四月のにわか雨とが五月の花をもたらす。』 鈴木敏文『市場の空白地帯を探り続ける。顧客から変わらぬ支持を得るには、その努力が不可欠なのです。』

 

関連する『黄金律

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

3時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

7時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

8時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

8時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

9時間 ago