ドストエフスキー『人間の後半生は、通常、前半生で蓄積された習慣のみで成り立つ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

確かその通りだ。それを意識して打破しようとしても、なかなか変えられるものではない。例えば私なら幼少期に両親に理不尽をされ、そして宗教を強要されたことで、根底に誰よりも理不尽を嫌う自分と、誰よりも自由を愛する人格が植えついたわけだ。そしてそれが行動の規範となっていて、今の自分の生活を支配していると言っていい。

 

これを意識的打破しようとしても、例えば、『窮屈なところに入ってみる』ことをしても、それは長くはもたない。自分の身体が、まるで食べるとアレルギー反応が出て、それ以上食べられないように、拒絶反応を示し、その行動を取れないのだ。

 

 

それに、間違っていることだとわかっていることだって出来ない。例えば、オムツで排泄していた『前半戦』の時代の記憶をすっかり忘れる努力をして、それから後に蓄積して覚えたはずの、『トイレで用を足す』という習慣を、今、意識的に覆そうと思っても出来ない。従って、確かにドストエフスキーの言う通りだ。

 

また、バーナード・ショーはこう言ったが、

 

そこには『自己愛』という感情も介入しているわけだ。自分がそれまで蓄積してきた経験や思い出、スキル、知識、それらを『無駄にしたくない』と思う心が人間にはある。

 

以上、様々な理由から人間はドストエフスキーの言う通りだ。ただし、トーマス・フラーが、

 

と言った様に、習慣は支配されるものではなく、するものでなければならない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホーソン『すべての個人には、この世における天職が与えられている。その仕事を見つけられるどうかが、生涯において最も重要なことだ。』 ジョン・スタインベック『あちこち動きまわらねえと、あれもこれも考えはじめるもんだぜ。』 モーリアック『私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

8時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

8時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

13時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

13時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago