Categories: チャップリン

チャップリン『いつまでも続く不運などというのは、良いことずくめの一本道の人生などというのがないと同様、まずあるはずのものではない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

というかその前に、普通、迷路なら壁にぶつかる。そして何度か壁にぶつかって、記憶し、学習し、あるいは勘を養いゴールへ到達するのだ。『一本道』をひたすら歩くゲームを想像してみると良い。『クソゲー』である。まさか、この人生が、クソゲーと同じレベルにあると思っているわけではあるまい。

 

容易ではない。安易では無理だ。易しいものではない。優しくなければならない。不幸も幸福も、続くわけがない。全ては揺れ動き、流動している。壁を突破しても、また新たな壁が目の前に立ちふさがるだろう。しかしその壁も、超えられる。あるいは、超える必要が無いという、悟りの境地を知る。なぜならこの人生に、最初から終着点などないのだ。最初から目的などない。目標などない。それを、『意志』でもって人為的に創造し、情熱という疾風を味方につけ、船を前に進めているだけなのだ。

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

この迷路は、この大航海は、一生終わることが無い。終わるとしたら、それは命が尽きた時だ。だが別にそれでいいのだ。一本道のわかりきった道をひた歩く人生よりは。そんな人生、クソくらえである。幸も不幸も、全てをひっくるめて、我々はたった一度の人生を生きている。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フランクリン・ルーズベルト『3時間、真剣に考えて、結論を出したら、3年間、真剣に考えても、結論は変らない。』 荒蒔康一郎『リーダーの基本として、人の心をつかむことが何より求められます。』 木村拓哉『手を抜くほうが、疲れる。』

 

関連する『黄金律

『それは「行き止まり」ではない。ただの「曲がり角」だ。』

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

チャップリンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

14時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

14時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

19時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

19時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago