Categories: チェ・ゲバラ

チェ・ゲバラ『未来のために今を耐えるのではなく、未来のために今を楽しく生きるのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

孔子の教えである、

 

儒教の重要人物、荀子はこう言い、

 

教育者、岩淵克郎はこう言った。

 

また、アインシュタインはこう言ったが、

 

ここから見えて来るのはこうだ。

 

『未来よりも重要なものがある。それは、今だ。』

 

今を全力で生きることは、未来の自分の充実に繋がっている。今を軽んじて、『楽』をして、手を抜いて生きれば、未来の自分は、そのツケを払うだけの、惨めなものになっているだろう。アインシュタインはそう言ったが、そもそも未来など、来ることは確定していないのだ。もし来るとしても、それは『来た』のではなく、『創った』。何しろ、今日の延長線上が、明日なのである。

 

矢沢永吉は言った。

 

『今』を『楽』して、場末のバーの立見席に甘んじるか、『今』を『楽しく』過ごして、最高のプラチナチケットを手に入れるかは、自分次第だ。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

木村拓哉『アイドルっていうものに対して、常に逆向いていたいっていう気持ちが強かった。』 ジミ・ヘンドリックス『左手で握手してくれ。こっちの方がハートに近いから。』 エピクテトス『あなたを罵倒したり、殴ったりする人間が、あなたを虐待するのではない。それを恥辱だと考えるあなたの考えが、あなたを虐待するのだとよく考えなさい。』

 

絶望名人部下

『絶望名人カフカ 希望名人ゲーテ』という本があり、『ちびまる子ちゃん』には『いつも前向き、山田君』と『いつも下向き、藤木君』がいますが、私はいわば『ゲーテかつ山田君』であり、私の20年来の部下は『カフカかつ藤木君』です。そのような人から見るとこの名言はどう見えるでしょうか。

 

T

こんにちは。IQさんの弟子の『T』です。私は師匠ほど前向きな思考を持てない問題を抱えていますが、師匠から『そういう人の葛藤的内省も価値はある』と言われたこと、そして同時に偉人と対話して心の修行をするため、ここに私の内省記事を記載します。

もう一つの内省

今日溜めたツケは後に必ず自分自身に返ってくる。このことがわかっているのに、その場その場の自分に負けて、未来の自分に対してツケを回してしまうことがある。結局、何もかもやらなければならないのが人生なのに、先延ばしにすることが多く、後悔を繰り返す人生になってしまっている。未来の自分の可能性を少しでも大きくしていくためにも、今の自分に対して厳しい選択をして、一日一日を積み重ねていくことが必要になる。

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

チェ・ゲバラの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

15時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago