Categories: ダリ

ダリ『完璧を恐れるな。完璧になんてなれっこないんだから。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

チャーチルは言った。

 

ダリやチャーチルの言うように、自分が完全であることを完璧に求めようとすることは、臆病である。臆病だからこそ、完全を求めるのだ。完全でいなければ自分を見失うのだ。自分のアイデンティティ(存在意義)を見失う。だとするとそこにいるのは、単なる『浅薄』な人である。私も完璧主義者だから、よくわかる。細部の細部までこだわり抜かないと気が済まない性格なのだ。

 

だが、ある日知人にこう言われたのだ。

 

ここのホコリは掃除してないんだね。

 

…なるほど。結局私は『完璧主義者という名の自己満足者』だったのである。

 

宮沢賢治は言った。

 

生涯自分は、未完成なのだ。そこから目を逸らすことなく、完ぺきを求めるのが正解だ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホラティウス『絵画は言葉を持たぬ詩である。』 キケロ『ヤギだの羊だのを各自がどれくらい持っているかは言えても、 友だちをどれくらい持っているかは言えない。』 フィリップ・コトラー『私たちの製品やサービスに満足だけでなく、喜びすら覚えた顧客は、同じニーズを持つほかの顧客に製品を推奨してくれる。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

ダリの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago