Categories: タモリ

タモリ『節操なんつうのはない方がいいですよ。節操を持ってるとね。やっぱ心が自由にならないからね。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

節操というのは、信念を固く守っていこうとする人間の姿勢、心構えのことだ。自分の流儀や主張を変えないということ。確かに、それがあるとそれに規制されるわけで、動きが制限されるわけだから、自由とは呼べないのかもしれない。だが、タモリに節操がないかと言えば、首をかしげざるを得ない。タモリを長年見ていると、タモリなりの流儀というものがある。そこは頑なに変えようとしない。たとえ表層では飄々としてみせ、柔軟であり、節操がないように見せかけても、本質の部分では、断固とした節操があるように見受けられる。

 

三島由紀夫は、

 

と言ったが、そういうことである  『節操を持たない』という信条自体が、『節操』なのである。『不易流行』とは、変えるべきところは変え、変えないべきところは変えない、という教え、戒め、心構え、教訓である。いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質であること。流れに乗り、節操がないように柔軟に生きるだけでは生き残れない。その心底たる本質に、断固とした不易たる信念がなければ、真の意味での自由にはなれない。

 

『ソクラテス・イエス・ブッダ 三賢人の言葉、そして生涯』にはこうある。

人間は生まれながらにして自由ではなく、自由になっていくのだということを主張している点で、ソクラテスブッダイエスは一致している。人間は無知から脱却することによって、真実と虚偽、善と悪、正義と不正を区別することを学ぶことによって自由になる。自らを知り、自制心を持ち、分別を持って振る舞うことを学ぶことによって自由になる。

 

『自由になる』為には『無知からの脱却』が必要である。それはつまり、『流行に乗るだけの芯のない人間』では、真の自由を手にすることが出来ないことを意味している。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ゴッホ『女が愛し、愛されると彼女は変わる。誰も彼女にかまわなくなると、精神が乱れてその魅力が失われる。』 美輪明宏『「何かしてあげる」 と自分勝手な愛情を押し付けるのは自分がかわいいだけ。本当の愛は見返りを求めない無償の愛。』 クロード・ホプキンズ『広告は面白がらせたり、喜ばせたり、楽しませたりするために書くのではない。お金を使うという真剣なテーマについて書いているのだ。』

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

同じ人物の名言一覧

タモリの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago