Categories: 竹中半兵衛

竹中半兵衛『分に過ぎたる価をもって馬を買うべからず。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

身分不相応。そして身分相応。自分にとって、それが相応か不相応をか見極める。正直、これが出来たらもう半分人生は成功したようなものだ。『拡大再生産』とは、50万円の投資をして100万円の収入があった場合、それをそのまま投資に回す生産方法だ。生活は質素なもので耐え忍ぶ。だがその代わり、少し待てばその100万円が、150万円にも、200万円にもなって返ってくるのだ。

 

一方、『単純再生産』とは、50万円の投資で100万円が入った場合、50万円だけまた投資に使い、50万円で私腹を肥やしてしまうやり方。次の収入も、やはり100万円。永久にこれを繰り返す生産方法だ。給料(サラリー)を貰っている人間は、ほぼこの生産方法で金と人生とに、向き合っていることだろう。

ラ・フォンテーヌは、

 

と言ったが、それは彼の名作でもある『金の卵を産むガチョウ』の話を考えただけでも、説得力のある話である。その50万円分の権利は、今の自分にとって本当に必要(相応)なのだろうか。このことについて、一度じっくりと考えたい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ゴッホの名言・格言一覧 五木寛之『私たちは、まず、自己を肯定するところから出発したほうがいいようです。』 有島武郎『小さなことが小さなことでない。大きなことが大きなことでない。それは心一つだ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

竹中半兵衛の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

8時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

8時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

12時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

13時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago