Categories: 竹中半兵衛

竹中半兵衛『お前も褒めてもらいたければ、自分で手柄を立てろ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ウォルト・ディズニーは言った。

 

そこにも書いたが、『手柄』というのは、『主体性』なくして語れないものである。もし『反応』してその結果を生み出したのなら、その手柄は『主体者』にある。反応しただけの自分にあるのではない、ということを自覚するべきである。私も以前、私が開拓した仕事の方法、あるいは営業手段というものを、同僚に真似されたことがあるが、彼らは皆、それらを『自分の手柄』のように振る舞い、私からの信頼を著しく落とすことになってしまった。彼らは、私が手柄を強く主張しない人間であるということをいいことに、それを行ってしまったのである。

 

 

スティーブン・R・コヴィーは、著書『7つの習慣』で『主体者』と『反応者』の違いをこう断言している。

『率先力を発揮する人としない人との間には、天と地ほどの開きがある。それは、25%や50%の差ではなく、実に5000%以上の効果性の差になるのだ。

 

どちらにせよ真実は一つだ。本当の手柄が誰にあったかが判明するのは、時間の問題である。

 

関連リンク:モーガン『おれが今までなぜお前を殴らなかったかわかるか?』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

平尾誠二『とにかく相手の話をよく聞くことが重要です。目の前の人が自分の話を真剣に聞いてくれていると思ったら、安心して本音が話しやすくなるじゃないですか。』 エンターティナー、クリエーター、アーティスト、芸術家等の名言(格言)一覧 カミュ『自由とは、より良くなるための機会のことだ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

竹中半兵衛の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

27分 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

5時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

5時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

6時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

7時間 ago