Categories: 孫正義

孫正義『他の人間にできることならば、同じ人間である僕にできないはずはない。僕はそう思うんです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『他の人間にできることならば、同じ人間である僕にできないはずはない。僕はそう思うんです。他の人間ができるのに、同じ人間の一人である僕にはできないとか、できないと思わなければいけないとか、そう思うことのほうが不自然じゃないですか。絶対におかしい。』

 

そういう気持ちを持てば、例えば天才芸術家、岡本太郎の父、岡本一平の様なこういうセリフも自然と出て来る。

『仲間や同僚をライバルにするな。ライバルはお釈迦様か、キリスト様にしろ。』

 

ブッダや、

キリスト

 

同じ人間として生きてこの世に生まれ、どの道死んでいくこの人生で、人間の頂点である彼らを人生のライバルとし、師と仰ぎ、彼らが惜しげもなく分け与えている英知を受け継ぎ、それを全て吸収し、また次の人間に分け与える。そういう気概を持ってこの人生を生き貫きたいものだ。だとしたらこの世もなかなか、生きがいのある人生だ。

 

旭化成中興の祖、宮崎輝は、

 

と言ったが、その最悪の結果にだけはならないよう、悔いの無い人生を生き貫きたい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

一休宗純『この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる、迷わずゆけよ、ゆけばわかる。』 ジョン・レノン『目を閉じてれば、生きるなんて楽なことさ。目を開けてるから誤解が生じるんだ。』 キケロ『友情において次の掟を守りなさい。厚顔無恥な事柄を要求せず、また要求された場合でも了承しないこと。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

孫正義の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago