アラン・ケイ『未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことである』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

アラン・ケイは、マイクロコンピュータ以前の時代に、個人の活動を支援する「パーソナルコンピュータ」という概念を提唱した。つまり1960年代当時、高価で大きく、複数人で“共有”するのが当たり前だったコンピュータに “個人向け”という利用状況を想定し、それに相応しいコンピュータ環境がどうあるべきかを考えた。

 

例えば、『未来の予測』と言ってまず軽率に思いつくのは、『占い』や『予言』である。『運命』や『宿命』など、いろいろな言葉があるが、そういうものを現在の自分が知った時、まるで『生きる意志』、『道しるべ』を見つけたかのように、一喜一憂する人がいる。聖書には、飢饉や天災に悩まされることが書いてあるが、それらは『予言』なのか。それとも『原則』なのだろうか。もしそれらが『予言』なのであれば、ノストラダムスやマヤか何かと同じ類の信憑性しかない。いかがわしい話でしかない。だが、もしそれらが『原則』なのであれば、それは我々の意志、心がけによって、回避できたり、あるいはその通りに遂行できるのである。

 

 

リンカーンは言う。

 

あのアメリカ史上最も敬愛されたリンカーン大統領は、『予測』出来ることなど予測して当たり前で、それよりも、予測の範疇を超えるような『不測の事態』に備えよ、と言った。おそらくこれをやり遂げることが出来る人間は、数えるぐらいしかいないだろう。皆その手前の、『予測できる事態』にすらまともな対処は出来ていないはずだ。受け身であってはならない。何かが起きてから反応する、『反応的』であってはならない。『主体的』であれ。未来の不測の事態すら切り開けるのは、今の自分なのである。

 

Twitter上の考察意見

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホイットマン『世界中の誰もが自分を称賛しても、私は一人静かに満足して座っている。世界中の誰もが私を見捨てても、私は一人静かに座っている。』 ジェームズ・アレン『勇気を持って古い習慣とやり方を手放しなさい。これが精神を純金に変えるための方法なのだ。』 キリスト『光?闇?どちらが自分の未来を明るく照らすか、言うまでもない。』(超訳)

 

関連する『黄金律

『偶然に期待する人間は、支配される。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

22時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

24時間 ago