スティーブ・ジョブズ『昔を振り返るのはここでやめにしよう。大切なのは明日何が起きるかだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

グレース・ケリーはこう言い、

 

チャーチルは言った。

 

過去に何があったかなんて、気にしていたらきりがない。例えば完璧主義者がいて、過去の失敗した事実を振り返って納得がいかない、ということになるのであれば、もう自殺するしかない。しかも100%の確率で間違いなく、絶対に自殺するしかない。何しろそういう人は、過去の自分でさえも自分の作品の内であり、それらが未熟だということに耐えられないのだ。だとしたら、赤ん坊時代にオムツに排泄物を垂れ流していた時代を考えた時、自殺するしかないだろう。だからどんな人間でも、その考え方をするなら死ぬ以外に過去を見ない方法はない。だが、それがどれだけ馬鹿げた話であるかは、言うまでもないだろう。それとも、

 

(いや、赤ん坊時代は別だ。あれは未熟で当たり前の時期だ)

 

とでも言うつもりだろうか。だったら、『いつが成熟』なのか考えてみるといいだろう。残念ながら『成熟』には一生ならない。なると思っているのであれば、それはただの勘違いだ。いいんだ。過去はもう過ぎ去ったんだ。大切なのは、今出来ることの最善を尽くすことだけだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スティーヴン・ホーキング『われわれがすでに手にしている原始的な人工知能は、極めて有用であることが明らかになっている。だが、完全な人工知能の開発は人類の終わりをもたらす可能性がある。』 ジョージ・ハーバート『何も知らないものは何も疑わない。』 トーマス・フラー『小さな漏口が大きな船を沈める。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

スティーブ・ジョブズの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

17時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

17時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

21時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

22時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

22時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago