ジョモ・ケニヤッタ『私はまた、私の敵にも感謝しなければならない。彼らが、私を失望させようとしたことがかえってこの仕事をやり通す力を私に与えたのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ケニア大統領。生誕1893年通称『ケニア初代大統領』。ジョモ・ケニヤッタ画像
ふむ…。

運営者

考察

ケニアの首都に行く機会があれば、嫌でもこの名を聞くことになるだろう。ケニア共和国の首都、ナイロビにあるジョモ・ケニヤッタ空港につけられたのは、彼の名前である。9年もの間投獄されることもあった。それだけ、ケニヤッタの生涯は、試練の壁が多かった。しかし、不屈の精神でイギリスから見事に独立を勝ち取り、一国の創立者となったのである。私はケニヤッタが言ったこの言葉に、強く共感を覚える。

『私はまた、私の敵にも感謝しなければならない。彼らが、私を失望させようとしたことがかえってこの仕事をやり通す力を私に与えたのである。』

 

『ドリームキラー』とは、読んで字のごとく、『夢を壊す者』、『目標達成の足を引っ張る者』のことを言う。人生を生きていると、とかく身の回りにいるのはこの『ドリームキラー』だらけだということに気が付くだろう。悪気の有無は関係ない。例えば実の両親が子供の身を案じて、

 

やめておきなさい。

この道にしておきなさい。

 

と言うことはよくあることだが、そこに悪気はない。しかし中には、

 

お前の人生だ。お前の好きにすればいい。

しかし、責任はすべて自分一人で取れ。

 

と言う親もいるわけであり、はたして、真の教育とはどちらの選択肢が正しいのかどうか、考えさせられるワンシーンであるが、とにかく『ドリームキラー』という存在は、そこら中にいるということなのである。

 

私の場合も、そうだった。自分の信仰を強要する育児と教育の違いを知らない両親、ろくに話もせずに思慮浅く不当に評価する浅薄な身内、私利私欲の為に吸収をもくろむ拝金的な取引先、権力を振りかざして自分の城の為に画策する上司面した越権者、あまりにも的を射ない暴言を吐いて足を引っ張る人間、自分の手を汚さずして殺人を教唆した悪人、自分の損の穴を防ぐために私の資産を横領した愚か者、

 

何万回も同じ注意をさせる病的な社員、その病的な社員を『病気だ』と『正常に』評価した私を『お前のせいだろ。彼は正常だ』と『不当』に評価した軽はずみな知人たち、※『おれが”万能薬”になるんだ!!何でも治せる医者になるんだ!!』

 

たった30年のここまでの人生の中でも、一体、どれほどの試練の壁があったかわからない。だが、私は恩師に言われたこの言葉に背中を後押しされたことも手伝って、決して屈しなかった。

 

『お前は、状況が困難であればあるほど力を発揮する。』

 

そう。逆に、感謝しなければならない。自分の潜在能力を引き出し、限界の底値を引き上げる幾多の試練の壁に。

 

試練を敵視すると、この世は実に生きづらい世の中になるが、試練が自分の成長のための、例えば蝶なら、さなぎから蝶に孵化するための一時的な”成長痛”だと考えたなら、この世はなんと、素晴らしいことか。生きている限り”成長痛”を喜び、 ”孵化”し続け、新しい自分に成長する楽しさを、味わえるからだ。 ”敵”が、”味方”になる。人生に成功者などという者がいるとしたら、こういうパラダイムシフトを成し遂げた人間こそ、その称号に相応しいのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

黒澤明『生まれた時から地獄に慣れているから、天国へ行けなんて言われると恐怖で震え上がってしまう。』 トーマス・マン『人が意見のために闘うチャンスを持たないならば、意見は存在し続けることはない。』 ベートーヴェン『25歳。それは男のすべてが決まる年だ。悔いを残してはいけない。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

10時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

10時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

15時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

15時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago