ショーペン・ハウエル『才人は、誰も射ることのできない的を射る。天才は、誰にも見えない的を射る。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『誰も、誰にも』というのは、正確には『大勢の人』だ。そうでないなら、自分ですら射ることが出来なくなる。最初にその細かい部分を理解することが重要で、要は、『パレートの法則』を考えたいのである。それで考えても、世にいる大体の人(8割ほどの人)が『その他大勢の一人』に成り下がっているわけだ。『誰も射ることのできない的』、そしてその『大勢の人の目に映らない的』を射ることが出来るのは、『異常者』である。

 

『異常』というのは、平均と比べて、著しく劣っているか、優れていることを言う。この場合、『天才、才人』という言葉を使っていることから、その対象が『著しく優れている異常者』ということになるが、しかしこのショーペン・ハウエルの言う『天才、才人』の部分を、『異常者』に変えても、意味は通用するようになっている。

 

『異常者は、誰も射ることのできない的を射る。異常者は、誰にも言えない的を射る。』

 

これでも意味は通用するのである。

 

 

とにかく、その『誰も』というのは『大勢の人』であり、それは『80%を占める人』であり、その人たちは『正常』な人である。そして、そこから外れた人は『異常』であり、天才や才人といった人間は、その常識外れな非常識な発想が故に、正常な人が射ることができない的を射て、彼らの目には映らない的を射ることが出来る。

 

例えば、1+1=2だ。絶対に、そうだ。だがエジソンは、

 

でも、この粘土とこの粘土をくっつけると、1つになるから、2じゃないよ?

 

と言い、

 

水もそうだよ。1つになったよ。

 

と言った。天才が原則を覆したのだ!私の周りで、そういう発想をする人間は一人もいなかった。家族も同級生も全部ひっくるめて、一人もいなかった。エジソンのその話を聞いて、初めてその考え方に出会ったのだ。要は、こういう着眼点があるのが、『異常者』であり、『天才、才人』と言われる人間なのである。それ以外の、私を含めた全ての人は、とても正常である。

 

マラソンのQちゃんこと、高橋尚子選手をコーチした、小出監督は言った。

『確かに私の指導法は非常識かもしれない。10人いたら、その10人の指導法が違う。でもね、常識を守った延長線上に勝利がないことも、確かだがね。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジェームズ・アレン『環境が人を作るのではありません。環境は私たちに私たちがどんな人間であるかを教えてくれるだけなのです。』 盛田昭夫『私の言うことをごもっともですと言ってくれる人だけがパートナーではないと思います。違う考えをもっとる人間がおるから意味がある。』 キケロ『礼儀正しい、決して腹を立てない人物は、まさに大人物と呼ぶにふさわしい。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ショーペン・ハウエルの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

19時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

19時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

23時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

24時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

24時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago