Categories: シェイクスピア

シェイクスピア『共感は全世界の人間を親族にする。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

世界が一つになっているのを感じるのは、例えば、海外の人や映画や著書や文化に触れるとき、あるいは、ワールドカップやオリンピック等の世界的イベントの時間を共有するときである。しかしもちろん、異文化、敵、ライバル等の関係性によって、人間全員が一つになって共感することは、あまりない。

 

 

では、人間が全員共感できる事実は、ないのだろうか。本でもなければ、映画でもない。スポーツ、宗教、食べ物、美男美女、どれを挙げても、どこかの国の誰かには、響かないことがある。私が思いつくのは、やはりあれしかない。それは、『真理』である。『真理=神=愛』だ。これだけが、全ての人間、それどころか、あらゆる森羅万象において、公正平等に与えられている、普遍的なテーマである。

 

ドイツの文学者、ヘルマン・ヘッセは言う。

 

確かに、彼の言う様に我々は孤独である。だが、それ(真理)で結ばれていることを考えたら、我々は孤独なようで、孤独ではないのだ。ちなみにシェイクスピアのこの言葉を、

『共感を持とうと思いさえすれば、人は皆、親族になる。』

 

という解釈をするならば、まずはその通りだ。人間皆が、つべこべ言わずに世界の人々に共感を持とうとすれば、人々の気持ちは繋がり、親族同然となる。他人事ではなくなるからだ。だが、だからといって、つまり『親族になった』からといって、親族同士で争いが行われることもあるように、それだけで世界平和が訪れるとは限らない。では、共感し、親族になった後、最も重要視されることは一体何だろうか。それはやはりこれしかない。人々が『共感するだけでなく、以下のことを理解して初めて、世界平和が訪れる』のだ。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ア行(偉人一覧) サミュエル・ジョンソン『思慮分別は人生を安全にするが、往々にして幸せにはしない。』 ショパン『成功に必要なのは完全無欠です。だから極端にまで研究し尽くされ、また評価されるのです。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

シェイクスピアの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

5時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

5時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

10時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

10時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

11時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

11時間 ago