Categories: 小林一三

小林一三『人生に勝利するには、何より勝つ心がけが必要である。人が八時間働くなら、十五時間働く気概、人がうまいものを食べているときには、自分はうまいものを食べないだけの度胸がなければいけない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

以前とある富豪が成功する秘訣について言っていたのは、同じような発言だ。

 

僕は皆がアフター5に遊んでいる最中も仕事をしていた。だから当たり前だと思いませんか?

 

『成功』などという浅はかな発言をすることは私はないが、『勝利』ということであれば、ジャンケンに勝った時にそうなる。つまりそれは日常茶飯事として行われていて、ことビジネスを行うときには、戦略をもって勝負し、その戦いには間違いなく勝利しなければ、生きていくことは出来ない。その意味で、勝利することにそれほど命を燃やせない人も、実は、日々『勝利』しなければならないわけで、それを無意識に操り人形的に行うか、

 

意識的にそういう『気運を呼び込む』かは、自分で選ぶことが出来る。というか、もうすでに選んでいるはずだ。今、その送っている毎日の日々が、一度きりの要素、つまり、『人生』である。

 

スウェーデンの諺にこういう言葉がある。

 

どちらにせよ『勝利する為の戦略の一部』として日々を過ごしているのだ。そこから目を逸らし、

 

私はお金はいらないの。家族がいればそれで十分。

 

と言うのであれば、家族が生活できるだけの金だけ取って後の金は寄付しなければならない。そうしないのであれば、『執着』している。それはなんだ。さあ、大分こねくり回されてきた。そういう内省が、人生に極めて重要なインスピレーションを与える。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウラジーミル・レーニン『若い青年の最も重要な課題は、学習である。』 川上哲治『企業に勤めると、冷や飯を食わされる時もある。その時にグチをこぼしたり、腐ったりして、仕事をろくにしない人が多い。成功する人とは、この冷や飯を上手に食べた人であるといってよい。』 エマ・ゴールドマン『あたしはダイヤモンドを首にかけるより、机をバラで飾りたい。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

小林一三の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

7時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

8時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

12時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

13時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago