Categories: 相田みつを

相田みつを『なやみはつきねんだなあ 生きているんだもの。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

生きているから悩みがある。悩みがないなら生きていない。そんな事実を改めて考えた時、思い浮かぶのは御木徳近のこの言葉である。

 

つまり、『生きている』間は、努力し、創造しなければならない。例えば、先進国の浮浪者のように、『やれるのにやらない』という、無責任な人間を想像してみるといい。彼らを差別していないと言うが、本当に彼らのことを『人間』として認めているだろうか。それは本心だろうか。

 

だとしたら、なぜ手を差し伸べないのか。それは心のどこかに、『彼らの人生などどうだっていい』と思う心が、少なからずあるからなのである。途上国ならわかる。しかし、恵まれたこの国でその道を選んでいるというのは、いささか単なる怠惰にしか思えない。世の中には、食べたくても食べれない、そういう環境を当たり前の様に、子供の頃から強いられている人間がいるのだ。

 

 

事情は様々だ。だから彼らのことは一度おいて考えるが、しかし、『努力も創造もしないで寝転んでばかりいる人』を、人は、本当に『人間』だと認識しているかどうかを考えたいのである。

 

プルタルコスはこう言い、

 

ルソーはこう言い、

 

オスカー・ワイルドがこう言った様に、

 

我々は、『生きる』べきなのであり、『呼吸する』だけあるいは『存在しているだけ』では、人として成り立たない。従って、『生きる』道を選択している以上は、悩みはつきないのだ。それでいいのだ。それが健全なのだ。むしろ、それ以外の状態になることを喜ぶのだとしたら、そこにあるのは人生からの陥落の危険信号である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スタンダール『恋が生まれるまでは美貌が看板として必要である。』 土方歳三の名言・格言一覧 オードリー・ヘプバーン『悩ましいことが沢山あっても笑うことで救われる。 それって、人間にとって一番大事なことじゃないかしら。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

相田みつをの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

4時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

4時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

9時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

9時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

10時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

10時間 ago