Categories: ゲーテ

ゲーテ『控え目な者は忍耐せねばならぬ。図々しい者は苦悩せねばならぬ。図々しくても控えめにしても、結局負い目を受けることは同じだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

エレノア・ルーズベルト元大統領夫人は言った。

 

何をしたって結局、負い目を受けることになるのだ。前に出た杭は打たれ、引っ込んだ杭は引っこ抜かれる人間がすることなど、昔からそういうものだと、相場が決まっている。つまりここで考えてわかったように、人からなんと言われるか、何とみられるかを気にすることが、どれだけ無意味で、虚しいことか。

 

『『中国古典』の教え』の『史記』についての一文にはこうある。

『地位が上がったり下がったりすることによって、付き合いの深さが良くわかる』

こちらが調子のいい時は放っておいても人は集まるが、落ち目になると、さっと去っていく。遥か昔から今において、変わることのない愚かな習性である。

 

本は続けてこう言う。

『だが、初めからそれが人情だと心得ていれば、人が寄ってきたからといって喜ぶこともないし、去っていったからといって嘆くこともないのである。』

 

気にするべきなのは『人目』ではない。そういった体裁や外聞ではなく、たった一度の人生を、どう生きて、どう死ぬかなのである。

 

ゲレルトは言った。

 

ほがらかに死んでいく為には、悔いのない人生を生きる必要がある。悔いのない人生を生きるためには、控えめに生きても図々しく生きてもダメだ。等身大の自分を生き貫く以外に道はないのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

マルティアリス『すべての日がそれぞれの贈り物をもっている。』 ペギー『二十歳のときに詩人であるものは、詩人ではなく、ただの人間にすぎない。二十歳を過ぎて詩人であれば、そのときかれは詩人である。』 フロスト『馬は死ぬ前に売ってしまうことだ。人生のコツは、損失を次の人に回すことだ。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

23時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

23時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago