Categories: 空海

空海『つまらない人は、善行と悪行の区別がつかず、その因果も信じることが無い。目の前の利益だけを見ているので、その因果は必ず返ってくる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『因果応報』の意味を調べると『前世あるいは過去の善悪の行為が因となり、その報いとして現在に善悪の結果がもたらされること。』

 

とあるが、私はこれに首をかしげていた。もう、『前世』と出ている時点で、イカサマにしか見えない。そしてそれは確信に変わった。

 

ブッダは言った。

 

『カルマの法則』という概念は、決して、

『人殺しの子孫は、永久に人殺しの業を背負っていかなければならない』

 

という意味ではなかったのだ。『逆』だった。つまりこういうことだ。

『ロウソクについていた火が消えた。だからつけた。だが、どうしてこの火がさっきまでの火と同じものだと言えよう。』

 

私は『ブッダ』という得体のしれない存在を忌み嫌っていた時期があったが、知れば知るほど、彼の人格の高潔さを思い知った。私は仏教徒でもクリスチャンでも何でもない。むしろ、宗教を強要され、一度、宗教を死ぬほど憎んだ時期を経験した人間の一人である。そんな私が言うのだから間違いない。ブッダは、

『輪廻(生まれ変わり)などない。天上天下唯我独尊である(見るべきなのは、たった一度のこの命だ)。』

 

という教えを説いていたのである。では、だとしら空海の言葉と反目になるだろうか。いや、別にならない。今出ている話は、『前世』の話である。『現世』なら、十二分にあり得る。例えば、人を殺して、直後、

 

いやー、もう悔い改めたし、いいよな。神様だか仏様だか知らねえが、許されるよな!もうしねえんだからよ、な!?

 

と言う人間が現れた時、あるいは、ここまで露骨な態度を取らなくても、表面では悔い改めた演技をして、実際は全く悔い改めていない、という時、彼はそれで本当に何も制裁を受けないだろうか。それとも、その行いの採算を合わされることになるだろうか。その答えは明白である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

西洋の諺『別れることがなければ、めぐり逢うこともできない。』 レオナルド・ダヴィンチ『あたかも良く過ごした一日が、安らかな眠りをもたらすように、良く生きられた一生は、安らかな死をもたらす。』 五木寛之『私たちは、まず、自己を肯定するところから出発したほうがいいようです。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

空海の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

15時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

15時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

20時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

20時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

21時間 ago