オプラ・ウィンフリー『チャンスをつかむには、他人から見たら無茶に見えることをしなくちゃ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

目の前にあるお茶を掴もうとして、手を伸ばす。こんなことは、日常茶飯事だ。辺りを見渡せば、こういう人はいくらでも見つかる。だとすると、これは『チャンスを掴む』ということにはならない。

 

だとすると、『チャンスを掴む』ということは、オプラ・ウィンフリーの言うように、『周りから見てちょっと浮く』行為、『少し抵抗、ハードルがある行為』、『周りの人があまりやっていない行為』をすることであり、E・M・グレイに言わせれば、

 

ということなのである。あるいはルソーは言った。

 

人から見て、ちょっと浮く行動。染みついて蔓延した慣習とは、反対の行動。それを取れば、文字通り『群を抜く』ことが出来る。そしてもし、自分が『打たれた』なら、もう結果はすぐ近くまで来ている。『出る杭は打たれる』のである。つまり、打たれたなら、それは自分が出た証拠だ。その、群から、出た証拠だ。頭一つ抜けて、『抜群』になった証拠だ。『群』にいて、『抜群』になることが出来るわけがないだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ネストル・マフノ『我々の全てが死ぬことはありえない。我々は余りにも数が多いからだ。我々は人類そのものだからだ。』 亀井勝一郎『強い精神ほど孤立する。』 エリザベス・キューブラー・ロス『人生の暴風雨を恐れたりしていたら、安らぎなんて見つけられません。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

同じ人物の名言一覧

オプラ・ウィンフリーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

23時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

23時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago