Categories: 大山倍達

大山倍達『頭は低く、目は高く、口慎んで、心広く、孝を原点とし他を益する。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

この言葉、ある場所に貼ってあったのを見てからもうすぐ10年が経つが、今日、大山倍達の言葉を内省していた時に再会することになった。『壁に貼り付ける』だけの価値がある、有意義で厳かな言葉だ。この言葉を、毎日のように見て、自分を戒め、どこまでも向上していきたいものである。『頭が高い』と言うが、頭を高くしすぎて人を見下ろすような態度を取る人間に、賢い人間などいない。『偉そうな人間に、偉い人間はいない』のである。

 

だからといって、自分が見る目線の高さは、低くてはダメだ。現代の経営の神、稲盛和夫は言った。

 

もし、金が要らないというのなら、金を稼いで、その半分を寄付すればいいだけだ。『私は、家族さえいればお金なんていらないの』と言う謎のメロドラマを演じている暇は一分も無い。そこにあるのは広い心だ。自分以外の人間が満たされることを欲する大欲とは、小欲のそれよりずっといい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・フラー『見えないところで私のことを良く言っている人間が、私の友人である。』 エピクテトス『己れ自身を統治しえぬ者は自由にあらず。』 ロバート・ルイス・スティーヴンソン『青春は何もかも実験である。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『偶然に期待する人間は、支配される。』

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

大山倍達の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago