Categories: 大山倍達

大山倍達『道端で靴を踏んだ肩が触れたら君たちが頭を下げればいいよ。頭を下げてケンカを売ってくる人はいないよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

しかし、その境地に辿り着くまでに、男が通る道のりは険しい。いや、『険しい』というか、『平たんではない』という方が正しい。『険しい』というのは人間の心が捻出するその場への『感想』であって、別に茨のような道を『簡単だ』という人もいるわけだから、別にそう言う必要はない。ただ、『平たんではない』ことは事実だ。茨の道は、平たんではない。平たんなのは、こういう道だ。実に歩きやすそうだ。何も障害が無い。『楽』だ。しかし『楽しい』道のりではなさそうだ。

 

男には見栄があり、自尊心があり、プライドがあって、誇りがある。それらが邪魔をするのだ。自分がその境地に辿り着く為の徒歩の、足を引っ張るのだ。しかし、矛盾している。なぜ、『それら』があって、足を引っ張るのか。『矜持』という言葉に辿り着けるかどうかだ。その言葉は廃れていない。なぜなら、前述したありふれた言葉でも処理できる事実を、短絡的に解釈した人間が、わかったような気持ちになり、

 

(俺にはプライドがある!)

 

などと言って奮起させるのはいいが、実際には彼らは、『見栄とプライドの意味をはき違えている』だけだ。

 

つまり、遠藤周作が言うように、

 

自分の無知、無力を真正面から見据えるところから、その『徒歩』が始まるというのに、それから目を逸らし、それでいて『プライドが』とか、どうとか言い出す始末。それでは支離滅裂だ。しかし、男には見栄があり、それがどうしても思慮の邪魔をして、葛藤の答えがなかなか出ないままになってしまうのだ。『矜持』だ。他の言葉で表現してもいい中、この言葉に辿り着いたのなら、もう答えは出ている。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

藤子不二雄名言・格言一覧 ラ・ロシュフーコー『うぬぼれというものがついぞなかったら、人生はてんで楽しくあるまい。』 森信三『人間の人柄というものは、その人が目下に対する場合の態度、とくに言葉遣いによって分かるものであります。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

大山倍達の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago