大前研一『情報というのは自分から取りにいかなければ、価値を生むことはない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『情報というのは自分から取りにいかなければ、価値を生むことはない。毎日の情報の流れの中から、いかに自分に役立つものを取りこんでくるか、である。 』

 

情報というものは、一方的に垂れ流されているものであり、だとしたら、そこにはどこかの誰かが、恣意的に捻じ曲げた、歪曲した情報がある可能性がある。身を任せ、反応的になってしまえば情報(インフォメーション)に依存することになる。従って、主体的に必要な知識を取りに行く知性(インテリジェンス)を身につけなければならない。

 

 

しかしここで気を付けたいのは、『確証バイアス』についてだ。バイアスというのは『先入観』とか『思い込み』という意味だから、この意味は、『自分の意見が正しいものである、という確証が欲しい』為に、自分の意見を正当化する情報だけを、意図的に集めようとする人間心理である。つまり、主体的に必要な知識を取りにいくインテリジェンスが欲しいと言ったが、そこに確証バイアスが働いていたら、あまり意味がない。それを意識して、反対意見も取り入れながら、隙のない知性として固めていくのが望ましいのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

バルザック『熱狂できないということは、凡庸のしるしだ。』 ジョージア・オキーフ『思うに、一番楽しい瞬間とは、結局のところ自分のなかのストレッチされたがっている部分を、自分でも知らずにストレッチしているときだ。』 アンドレ・モーロア『人生は短い。たとえ、それを長いと思って過ごしている人たちにとっても。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

大前研一の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

21時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

21時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago