O・ヘンリー『私は正直者ですと自分でいう者は、決して正直者ではない。 私は何も知りませんという者は良く知っているし、私は何でも知っているという者はほら吹きである。何も言わない人間は賢明な人か、利己主義かのどちらかである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

吉行淳之介は言った。

 

グロティウスは言った。

 

ソクラテスは言った。

 

正直者なら、自分の汚れた部分について語るはずだし、本当の知者であれば多くを語らず、あるいは自分が無知であることを悟っているはずだ。またここがポイントだが、『何も言わない人は利己主義』というところだ。私のごく身近にもこういう人間が居て、何だったら彼は『吃音症』という病気を盾にし、いつまでもしゃべらない人間を貫き通そうとする、筋金入りの利己主義だ。彼が利己主義だという事は、丸6年ごく身近にいて数えきれない助言・説教をしてきた私が、痛いほどよくわかっている。(追記:記事から更に4年、10年の月日が経っても、その感想はいまだに同じである)

 

彼は、私が本当に困っているとき、あるいは弱っているとき、下手に出たときに、それを逆手にとって力でねじ伏せようとした。また、彼は病気がちで、被害者であるということを前面に押し出し、

 

僕は道具として生きていきます。

僕は一生現実逃避して生きていきます。

 

という信じられない言葉を発し、責任から逃げる無力な人間を装った。そこへ私が手を差し伸べ、自分の事しか考えないのはいけないと言って、彼の親へのお土産代を渡し、買ってあげるようすすめた。だが彼は店員に、

 

まあ、親御さんにあげるんだね。偉いねえ。

 

と言われると、その『手柄・報酬・評価』という恩恵を一人占めにし、

 

へへへ、そうですね。

男性

 

とだけしか言わなかった。彼はこう言う選択肢もあった。

 

いや、これは社長から頂いたお金で。僕は何もしていないんです。

 

しかしそれをすると先ほど言った『手柄・報酬・評価』という恩恵が私に流れる。それを断固として嫌がり、一人占めにしようとした彼が、『利己的』でなくて、なんと言うであろうか。これは氷山の一角だ。

 

 

こんなケースがこの6年間に腐るほどある。彼は、『吃音症』という病気の傘に隠れて、無気力な人間を演じ、責任から逃げ続けている。それで同情した人間が手を差し伸べるのを待ち、その同情に食らいつき、まるで寄生虫の様に『しめしめ』と自分の手柄、報酬にするのだ。

 

パラサイト中年』とは、自分の生活費を自分で稼がず、実家に棲みつき、親に支払わせる中年の事である。彼はもうパラサイト中年間近だ。私がいる限り当然その様な道に進むと地獄を見ることを教えるが、実際は言い訳をしつづけて6年間という時間を過ごしたというのが、現実である。

 

人にやらせて、責任転嫁をして、その後の人生がスムーズに送れると思ったら大間違いだ。利他の心を持って初めて、自分への本当の報酬が流れてくるのである。吃音症の彼が利己的かそうでないか、更に理解を深めるなら、実際にあった話を映画にした『英国王のスピーチ』を観るのが良いだろう。注目するべきなのは、なぜ英国王は最後にスピーチをしたか、いや『できたか』ということだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スタンダール『幸福がこの上なく大きい場合には微笑と涙が生まれる。』 トーマス・フラー『習慣は賢者たちのペットであり、愚者たちのアイドルである。』 伊藤仁斎『我よく人を愛すれば、人また我を愛す。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

オー・ヘンリーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

3時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

7時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

8時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

8時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

9時間 ago