Categories: エマーソン

エマーソン『幸福とは、自分の時間を充実させることである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

先日、心理学者の植木理恵が、

『デートやお出かけの合間の時間に、ちょっとでもいいからティータイムを入れると、人間は、その日の満足度が飛躍的に高まり、後で振り返って充実していた、と実感する。』

 

と言っていたが、私はその通りだと認識していて、その証拠に、私は必ずと言っていいほど、外出時の際は、そういう時間や支出を確保することを念頭に置いている。その支出額は、別に少額でいいのだ。例えば、1000円以下でもいい。そういう一息がどれだけ複合的に備わっていたかどうかが、後で振り返った時に効いてくるのだ。買い物に行って、パパッと用が済んだら帰るのではなく、その買ったものを楽しみにしつつも、ティータイムでも取れば、一日の充実度が飛躍するということである。

 

さしずめ、メーターで考えればわかりやすい。右がすぐに用を済ませてサッと帰ったケースの心の充足度だ。左が複合的な要素をその一日に盛り込んだケース。例えば、これぐらいの差が出るのだ。よく『マメな男は女にモテる』と言うが、彼らはこれをわきまえているか、あるいは無意識にそれを行っているのである。

 

 

女性は、男に比べて器が大きくはないかもしれないが、いくつもの器を持っていて、その数は男の比ではない。従って、男よりも遥かにそれらが枯渇する感覚が早く、常にそれらを満たすことに躍起になる故、様々な複合的要素を求める傾向がある。例えば、男は単なる登山だけで充分、挑戦的な要素として楽しめるが、女の場合は、それにプラスして、『山ガール』という流行の波とか、お洒落とか、その後の温泉やご当地スイーツとか、思い出の写真とか、そういう風に複合的な要素が揃っていなければ、やる気が出ないものである。

 

これがその『器』の考え方だ。女性は、器の数が多く、そしてそれを常に複合的に満たそうとするのである。男の様に、どんぶり物をドカッと食べて、それで満足しないのだ。定食やスイーツとして、取り分けて少しずつ食べたい。楽しみたいのだ。だから『マメな男』は、その『多い器』をまんべんなく、しかも定期的に満たすことが出来る為、女性のニーズを満たすにうってつけなのである。

 

 

どちらにせよ、男女共に、その『器』を満たすことが幸福への近道である。

 

サン・テグジュペリは言った。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンドリュー・カーネギー『金が貴いのは、それを正しく得ることが難しいからである。さらに正しく得たものを正しく使うことが難しいからである。』 ジョン・ドライデン『恋の苦しみは、あらゆる他の悦びよりもずっと愉しい。』 オノ・ヨーコ『人のためにしていることが、実はとても自分のためになっているということがあるのよ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

エマーソンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago