Categories: エマーソン

エマーソン『教育の秘訣は、生徒を尊敬することにある。小中学校や大学で教える事柄は、教育ではなく教育の手段である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

生徒を『教育しよう』と思う人は大勢いるが、『尊敬』するという人は少ないし、何より、その『教育』が何かを理解していなければ意味がない。

 

ブッダの言葉を超訳した記事に、

 

というものがあるが、そこに書いた『育児と教育の違い』然り、教育の意味を理解していない人間は、圧倒的に多い。例えば、私の親もその範囲内だ。私の親は、『育児』は100点である。もう、80点でも90点でも、そこらでも別に大差ないなか、100点を私はつけたい。ここに、私の精一杯の愛情がある。だが、『教育』は、0点だ。いや、こと私における教育に限定しておこう。何しろ彼女らは、私に29年間もの間、クリスチャンになることを強要させてしまった。

 

 

私はどこの宗教にも属さないと、固く誓うようになったのは、このような背景があるからである。とにかくそのようにして、自分が行っているそれが、真の教育かどうか、一度立ち止まって自問するべきである。

 

私の様に、『育児と教育』を分けて考えることは画期的であり、あらゆるケースの家庭問題を考えるときに、極めて有効な手段である。自分の身体から生まれた子供、自分と二回り以上も違う生徒。それらと相対したとき、思う心は、皆同じである。だが、そこに『越権行為』があってはならない。それは、『特権の乱用』である。

 

人が、人に物を教えることは、本来ギリギリの行為だ。『先生』とは本来、『先に生まれた者』という意味であり、『後生』とは、『後に生まれた者』という意味である。先生が後生に出来ることは、限られている。先生だからといって、後生に何をしてもいいという理由には決してならないのだ。それを忘れてはならない。むしろ、先生としての責務を果たすべきである。そしてそれは、『強要』ではない。『教育』である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

レディー・ガガ『いじめられ、からかわれても、自分を愛して、だってそれが、あなただから。』 ジョン・スチュアート・ミルの名言・格言一覧 井植歳男『今回の事故は、出発したばかりの前途ある我々にとって、将来に対する刺激であり、示唆でもある。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

エマーソンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago