名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ベンジャミン・ディズレーリ『青年の失敗は、壮年の勝利や、老年の成功より好ましい。』

ベンジャミン・ディズレーリ


イギリス政治家 ベンジャミン・ディズレーリ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


そんなことはないだろう。その壮年や、老年とて、青年時代があったのだ。そしてそこで失敗をたくさん積み重ねてきた。だからこそようやく勝利することが出来、成功することが出来たのだ。

 

それなのに、その壮年や老年を『失敗していないだろお前らは』という風に決めつけ、かつて失敗していたかもしれない事実を隠蔽し、そう切り捨ててしまうことは、彼らに対する侮辱である。

 

だが、もしこの言葉が、

『壮年や老年の諸君。君たちは大人だ。強い。酸いも甘いも経験してきた。ここはひとつ、まだ未熟な青年を立てて、彼の失敗を慰める為に、肥やしとなってくれたまえ。』

 

とか、そういう話になるのであれば、ディズレーリの言う通りだ。青年は、その失敗についていちいちクヨクヨする必要がなくなる。

 

 

また、『勝利と成功に潜む罠』という面で考えてもそうだ。

カミュはこう言い、
『転落は夜明けに起こる。』

キケロはこう言い、
『地位はますます高くなれば、いよいよ謙虚にならなければならない。』

国木田独歩は言った。
『富と功名!これ実に誘惑なり。吾は日々この誘惑に出あう。』

往々にして人が転落し、失墜する危険性があるのは、『得意時代』だ。その様な彼らのリスク、あるいは青年の今後の伸びしろ、可能性を考えても、ディズレーリの言う通りだ。

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

20.『人間が転落するタイミングは決まっている。『得意時代』だ。

得意になっているとき、自分の足下はどうなっているだろうか。それが答えだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生のあらゆる艱難辛苦とは、バネにかかる圧力である。』

 

 

黄金律

『艱難辛苦とは、自分の器を削る作業に他ならない。器を大きくしている間は、少しくらい我慢しなければならない。』

 

黄金律

『逆境?窮地?それはそうだろう。枯渇したのだ。それはスポンジが水を吸収する用意が整ったことを意味する。』

 

黄金律

『人間は一生過ちを犯し続ける。『人間』とは、それを認識している者に与えられた称号である。』

 

 

黄金律

『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

 

 

 

ベンジャミン・ディズレーリ『青年の失敗は、壮年の勝利や、老年の成功より好ましい。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

同じ人物の名言


『男にとって人生における成功の秘訣とは、チャンスが訪れた時にそれを生かせるよう準備を整えておくことだ。』

 

『世の中には3つの嘘がある。ひとつは嘘、次に大嘘。そして統計である。』

 

『時は貴重である。真実はそれ以上に貴重である。』

 

『人生で成功する秘訣は、よい機会がやってきたら、直ちに迎えられる心構えが出来ていることだ。』

 

『誠実に勝れる知恵なし。』

 

『我々が予測するものが起こることは滅多になく、我々がほとんど期待もしない事態が一般に発生する。』

 

『行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福は生れない。』

 

『心の中で素晴らしい考えを育てるのだ。なぜなら、自分が考えている以上に素晴らしい人間にはなれないのだから。』

 



↑ PAGE TOP