名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

タゴール『可能は不可能に尋ねた、「君の住所はどこ?」「無気力者の夢の中です」と不可能は答えた。』

タゴール


インド詩人 タゴール画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『無気力者』と『夢』というのがポイントで、この二つの共通点は、なんとまあ『虚ろ』である。フワフワしているのだ。地に足がついていない。おぼろげで、怪しくて、弱々しくて、疑わしいのだ。

 

 

こういう場所に、『不可能』が棲みつくということは、まるで、衛生面が著しく低下した場所に、異臭の放つ異物や害虫が湧き出るのに似ている。

 

清潔にして、理路整然として、意志・姿形のハッキリとした場所には、こういうことは起きない。異物が棲みつく隙がないのだ。

 

イチローは言った。

『ひとつだけ言えるとしたら、メシのタネに野球をやっている選手では、絶対にここまで来られないと思います。』

 

中途半端ではなく、ハッキリとしていて、覚悟が決まった場所に、悪いものが棲みつかないのは当然だ。何しろ、理路整然としているだけではない。『燃えている』のだ。

 

 

そんな場所に、異物が棲みつけるわけがないのである。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

4.『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。

自分の思考とそこでする確信の実力を侮るな。思考は現実化する。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『それしかできない』のではない。『それができる』のだ。』

 

 

黄金律

『『どうせできない』ではない。『どうせ死ぬのだ』という考え方で、命を使い切るべし。』

 

 

 

黄金律

『『もうすぐ終わる』のではない。『まだ、生きている』のだ。』

 

 

 

 

タゴール『可能は不可能に尋ねた、「君の住所はどこ?」「無気力者の夢の中です」と不可能は答えた。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『間違いを犯すのを怖れて、戸を閉ざせば、真実も締め出されてしまう。』

 

『「人びと」は残酷だが、「ひと」は優しい。』

 

『人生は、人間が作った運河のように決まりきった水路だけを流れるものではない。』

 

『精神的な向上こそ最大の宝。』

 

『海を見ているだけでは、海は渡れない。』

 

『愛は理解の別名なり。』

 

『真の友情は蛍光のようなもの。すべてが闇に包まれるとき、より一層と輝く。』

 

『古い種子は生命の芽を内部に持っている。それはただ、新しい時代の土壌に蒔かれる必要があるのだ。』

 

『哲学なき政治、感性なき知性、労働なき富、この三つが国家崩壊の要因なり。』

 

『花はその花弁のすべてを失って果実を見いだす。』

 

『人間が自分の人生から学び取ることのできる最も重要な教訓は、この世には苦しみがあるということではなく、苦しみを活用するかどうかはわれわれ次第であり、苦しみは喜びに変わるということである。』

 

『物を与えることだけを慈善と心得ているのは、手に汗することを知らない人々だけである。』

 



↑ PAGE TOP