Categories: キリストの言葉

キリスト『大したことない。そう思ってないがしろにした全てのことが「大したこと」だったから、あなたの人生は大したことないのでは?』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

人間なんて、オギャアと生まれた最初は皆、純粋無垢で、清廉潔白な天使なのだ。だが、ちょっとしたこと、ほんのちょっとしたことや、その積み重ねで、人は『善』にも『悪』にもなってしまうのである。つまり別に人に差異などあまりない。悪に生きる人間も、ちょっとしたことで『善良な人』になり得るし、善に生きる人間も、ちょっとしたことで『悪人』になり得るのだ。

 

例えばマフィアが敵対する組織をマシンガンで乱射し、相手を皆殺しにした。その一週間後、ふと別の町で買い物をしているとき、体の不自由な老人の帽子が風で飛ばされて落ちた。男は拾い、老人に帽子を取ってあげた。

 

老人

ありがとうございます。

 

老人からそう言われた男は、老人から見たら明らかに『善人』。その周りの人も同じように彼のことを見ただろう。だがその男は、一週間前に人をたくさん殺したのだ。こんな風に、何が善で、何が悪か。その殺した相手が、男の娘や妻を理不尽に強姦して殺していたかどうかでも、また見る目が変わってきてしまうように、人間の『善悪の基準・判断』は、ちょっとしたことで大きく揺れ動いてしまうのである。

 

そう考えると、

 

大したことないよ、あんなこと。やらなくても(やっても)別に大きな影響はない。

 

そう考えてないがしろにしてきた、あるいは軽薄に考えてきた全てのことは、もしかしたら『大したこと』だったのかもしれない。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

コヘレットの書 第10章。

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

4日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

4日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

4日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

4日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

4日 ago