Categories: キリストの言葉

キリスト『私利私欲が支配できないなら、その他の生命の君主の様な態度を取るな。』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

私利私欲が支配できないなら、その他の生命を支配している、君主の様な態度を取ってはならない。真面目で誠実な人ほど、この問題について考え、きちんと悩めるはずである。

 

それに納得もいく話だ。筋が通っている。その他の生命よりも崇高だと思っているから、コペルニクスが『地動説』を唱えるまで、地球が宇宙の中心だと思っていて、森林を伐採したり、道路工事の為に他の生命を埋め立てたり、動物を檻に入れたり、実験材料に使ったり、害虫を駆除したりする。

 

だが、私利私欲が支配できないなら、それはルソー曰く、『生きているのではなく、呼吸しているだけ』だということだ。キリストやソクラテスを処刑させてしまったことも、『呼吸していただけの人間の仕業』なのであれば、つじつまが合う。

 

それなのに、『その他の生命以上の存在』だと思うのは間違いだ。『排除』されても『駆除』されても文句を言ってはならない。『いや、生命は尊いのだ』と主張するのであれば、まずは『呼吸するだけの人生』から脱しなければならない。それが、全ての人間に与えられた試練である。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

コリント人への第一の手紙 第3章。

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

10時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

10時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

14時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

15時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago