Categories: キリストの言葉

キリスト『人間には心ゆくまで人生を満喫する権利がある。だが…』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

もちろんこれは、健常者にとって嬉しい祝福の言葉だ。生を満喫する。その為には、道徳を守って、法律を守って、勉強し、努力をし、家族を作って、それを養い、時には口論して、仲直りに温泉に行って、食事をして、映画を見て、読書して、スポーツをして、お酒を飲んで、ヨガをして、犬を散歩して、紅葉を見に行って、挙げたらキリがない。そのどれもが、健常者にとって素晴らしい人生の満喫だ。

 

だが、健常者だけでいいのだろうか。それでいいわけがないだろう。子を産めない人、同性愛者、障害、不治の病に生まれた人、貧困、身分差別に悩まされる環境に生まれた人間は?もちろん、同じように『人生を満喫する権利』がある。それは、上に挙げたようなことではないかもしれない。しかし、上に挙げたことがすべてではない 当たり前だ。まさか、自分のその職業だけが、人として崇高な職業だと思っているわけではあるまい

 

自分の職業に誇りを持っている人間など、たくさんいる。そう考えると、皆、自分の人生に誇りを持っている。いや、一つしかない自分の人生を生きているのだ。だとしたらそれを満喫するのだ。それが人の受ける分なのだ。

 

聖書の『伝道者の書 5章』にはこうある。

『見よ。私がよいと見たこと、好ましいことは、神がその人に許されるいのちの日数の間、 日の下で骨折るすべての労苦のうちに、しあわせを見つけて、食べたり飲んだりすることだ。これが人の受ける分なのだ。実に神はすべての人間に富と財宝を与えこれを楽しむことを許し、自分の受ける分を受け、自分の労苦を喜ぶようにされた。これこそが神の賜物である。こういう人は、自分の生涯のことをくよくよ思わない。 神が彼の心を喜びで満たされるからだ。』

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

コヘレットの書 第9章。

関連する『黄金律

『自分の命を最も躍動させる為には、「働く」必要がある。』
『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

4日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

4日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

4日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

4日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

4日 ago