Categories: キリストの言葉

キリスト『真理の道から外れた者は、文字通り道を踏み外して転落する。そこには暗闇が用意されている。』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

確かに、全ての森羅万象は平等に愛が与えられる権利を持っている。しかし、当然その振り分けは、『公正』に行われる。

 

『経営の教科書』にはこうある。

 

まさにその通りだ。そしてこれはそもそも、仏教の開祖、釈迦(ブッダ)の言葉であるという。理不尽な犯罪者がいたとしよう。そして理不尽といっても、被害者やその家族から見て、ということではなく、誰から見ても、心理分析官から見ても、裁判官から見ても、弁護する弁護士から見ても、理不尽な人間がいたとしよう。

 

もう、秩序などないのだ。それに、悪知恵もあって、何度捕まっても自分を変える気などない。その癖、弁護士と法律を駆使して、毎回その場逃れしようとするのである。しかしやることは猟奇的で、人の道を外れている。隠蔽、捏造、強姦、小児拉致監禁、強盗、傷害致死、不正取引、横領、結婚詐欺、人身売買、武器・麻薬密輸、彼のやることは全て、人間の道から外れている。

 

しかもそれを正当化し、あるいは持っている力を全て使ってそれを正当化、あるいは仕立て上げ、脅し、まかり通させるのである。何かこう、特に両親に虐待されたとか、そういう過去はないのだ。いじめたし、いじめられたし、裕福ではなかったが、貧乏でもなかった。かと思えば平凡すぎるわけでもなく、刺激もそれなりにあった。しかしある日から、性癖や、私利私欲に突き動かされ、謎の思想を持つようになり、もう本当にそこに、特に理由はないのだ。

 

(やってみたかった)

 

などという、弁護士もどの方向で弁護すればいいかわからないような、そういう掴みどころのない人間。 強いて言うなら、『欲望の塊』。欲に突き動かされ、『聖性』が無になったのだ。

 

『魔性』に憑りつかれた彼は、人間の皮を被った、まるで悪魔である。しかしこういう人間にも、平等に愛を得る機会は与えられる。しかし、当然その振り分けは、『公正』だ。人の道から踏み外した人間が得る『公正な処遇』とは、真っ暗闇の崖の下で『人間』を見上げて、自分のしたことを悔いることを、強いるという処遇だ。愛が平等に与えられるからといって、分配されるのも『平等』だと思っていたら、悔いを残すことになるだろう。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

第二法の書 第26章。

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago