Categories: キリストの言葉

キリスト『王陽明は知行合一と1500年後に言う。それになぞらえて言おう。信行合一である。』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

孔子の2000歳年下、キリストの1500歳年下の王陽明が言った、『知行合一』。これは『知っているだけで、行動に移せないのであればそれは、知らないと等しい』 という意味である。『信仰』も同じことだ。その信仰に本当に絶対の信頼を置いているのなら、『信じて行動』せよ。さしずめそれは、『信行合一』。『信仰があると言っているだけで、行動に移せないのであれば、それは、信仰が無いのと等しい』のである。

 

せめてあなたの身の回りにいる人々に対しては、救いの道を示すことが出来ているだろうか。出来ていないのなら、自分だけが『敬虔な信仰者』であることに浸っているのなら、それは『エセ』であり、恥ずかしいことだから、もう人には語らない方が良い。語らなければいいだけだ。そうすれば単なる『迷える子羊』になるわけだから、『エセ信仰者』と揶揄され、不信がられることもない。なにしろ『迷い人』なのだ。それを責める人は、ただの弱い者いじめになってしまう。

 

もしあなたの周りに不和があり、その原因があなたの信仰に対する不信なのであれば、それはあなたが『エセ』なのに、『敬虔な信仰者』を装うことに原因がある。信仰は、あなたの傲慢を助長させるために、援用するツールではない。そのことについて、一度よく考え直せ。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

ヤコブの手紙 第2章。

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』
『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

7時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

7時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

12時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

12時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago