Categories: キリストの言葉

キリスト『人間が考えた断食は、物を食べないことを言うらしい。だが、私の言う断食は違う。』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

『人間が考えたあらゆること』は、疑ってかかった方が良い。 何しろ、人間は恒久的に未熟なのだ。人間だってそれがわかっていて、日進月歩で試行錯誤しながら、研鑽していくことを前提に行動している。ここで言う『断食』もそうだ。『物を食べないことを決める』などと、それは人間が勝手に『やってみた』ことであり、そこに真理はない。

 

聖書にはこうある。

『神の命じる断食は、物を口にしない苦行のことではない。困窮している哀れな人たちの横で行う見せかけの苦行ではない。』

 

釈迦も、ブッダになる前の修行で、何日も断食をしたり、寝ないで瞑想したりと、ありとあらゆる苦行を体験し、不快感の刺激を与え続けたが、結局その『苦行』では、『この世の苦しみ』からの解放を得ることは出来なかった。本当の『断食』とは、『食べ物があっていつでも食べられるが、あえて食べない』ことを指すのではない。『物があったら、物が無い人に与え、肉親に与え、他人に与え、 結果的に自分の物が無くなる』ことを指すのだ。

 

『金持ちの小さな器だけを満たす余興』と『公明正大に満たそうとする豊かな心』。そこにある違いは決定的である。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

イザヤの書 第58章。

関連する『黄金律

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』
『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago