Categories: キリストの言葉

キリスト『金持ちは豊かではない』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

この話を理解することが出来る人は、本当に深遠な人生を生きる人のみである。後の人は、斜に構えてこの話を受け止め、真正面から受け入れる勇気がない人間だ。だが、こうも偉そうに言う私はというとどうだろうか。いや、私はこの話は理解できる。嘘ではない。きれいごとではない。

 

私は幼少期、従兄弟と祖母が聞いている車内で、

 

なんでお金はあるの?お金なんてなくても、百姓さんが米を作って、八百屋さんが魚を売って、みんなで協力すればお金なんていらないじゃん。

 

という質問をし、その場でのそれに対する返答は、同い年の従兄弟は子供だから、

いやいやいや、お金がなきゃダメに決まってんじゃん。

従兄弟

 

などという根拠のないことを言い、祖母は聞かなかったフリをした。あの時に、あの私の純粋な質問に対し、的確な答えを、大人である祖母が答えてくれたのであれば、私はその後の人生で、お金に対する考え方が、歪曲しなかったかもしれない。

 

それから確かに一度は拝金的に生きたこともあった。しかし、思い知ったのだ。いや、思い出したのだ。あの頃の葛藤を。あの頃の純粋な、気持ちを。私は今でも思う。お金なんて、なぜあるんだ?人は、愚かである。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

ヨハネの黙示録 第3章。

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

19時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

19時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

24時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago