Categories: ブッダの言葉

ブッダ『悪口を言われない人はいない。』(超訳)

仏教の開祖 釈迦画像

内省

例えば、私の内省に付き合ってもらっているこの四聖(孔子ソクラテス釈迦キリスト)でさえ、悪く言う人は必ずいる。別の宗教家、批判的な人間、頑迷な弱者、そしてかつての私。実に多様な人々が、彼らを批判するだろう。忘れてはならないのは、それらの人々もまた、同じ人間だということである。

 

人間の四聖に数えられる彼らでさえそうなのだから、この世に悪口を言われない人はいない。もし自分は言われたことがない、自分は人に迷惑をかけたことがないという人がいたら、この言葉を考えてみるといいだろう。

 

by吉行淳之介

また、こういう言葉もある。

byエレノア・ルーズベルト

 

まずは認めること。悪口を言われることは世の常で、山があり、海があるように、それは不変的な森羅万象である。そして思い知ること。人の目を気にすることが、実に愚かな行為だということを。そこまで突き詰めれば、もう答えだ。自分にしかできない人生を、生き貫くべし。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

仏典

法句経228。

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』
『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

ブッダに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

14時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

14時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

19時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

19時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago