Contents|目次

チャップリン『成功は人を愛想よくする。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『成功は人を愛想よくする。私はスタジオの人たち、誰ともみんな親しくなった。エキストラから道具方、衣装係からカメラマンに至るまで、私はみんなの「チャーリー」になった。もともとあまり社交好きではなかったが、さすがにこれは嬉しかった。つまり、みんなが親しんでくれるというのは、とりもなおさず私が成功者だという証拠だったからである。』

 

『成功は人を愛想よくする』これは本当の事である。決して『成功』という言葉を安易に使わない私が言っているのだ。

 

 

それは間違いない事実なのである。なぜなら、『成功者』とは、『人に優しくできる人』のことだからだ。人に優しくできるということは、自分に厳しく出来る人の事だ。外には寛大に、内には厳格に。内外の寛厳のギャップをわきまえている人間こそ、『成功者』の称号に相応しいのである。『皆が親しんでくれる』のは、自分が成功した証だ。自分に厳しく、人に優しくできている証拠なのである。弱い自分に打ち克つ。これが人間の目指すべき方向だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

川端康成『人間は、みんなに愛されているうちに消えるのが一番だ。』 バルタサール・グラシアン『もう少し多くを知り、もう少しゆっくり生きよ。』 セルバンテス『自由のためなら、名誉のためと同じように、生命を賭けることもできるし、また賭けねばならない。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

チャップリンの名言・格言一覧