孔子『迷い、憂い、恐れ。1+1の答えを言うときにその感情があるかどうか考えると良い。』(超訳)

儒教の始祖 孔子画像

内省

1+1の答えを言うときに、迷ったり、憂いたり、恐れたりするだろうか。つまり、その答えに確信を持てないということが、あるだろうか。無いのであれば、その他の一切もその応用編だ。

 

もし自分にそれらの感情が常に付きまとっていると思ったり、(どうせ出来ないよ)と自分を見下し、(やらなくても何も起きないし)と自分を卑下し、自分に自信を持てないと言うのであれば、それは『確信が無い』のだ。 確信があれば、一歩を踏み出すことにガタガタと言い訳をせず、迷わずその一歩を踏み出すだろう。

 

そう考えたら、『教育』の重みを理解するだろう。何が正しくて、何が間違っているか。学校で教える知識とはまた違った、人間としての『規範意識』を植えつえるのは、親の役目だ。全ての親が、肝に銘じなければならない。それを知っていたら、今日、取ったその選択肢は、取らなかっただろう。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

子牢第九-三十

子曰わく、知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず。

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

孔子に関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ
Tags: 子牢

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

23時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

23時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago