孔子『内部で創り上げた意志を、外部と切磋琢磨していく。』(超訳)

儒教の始祖 孔子画像

内省

孔子の2000歳年下の王陽明が言った、『知行合一』。これは、『知っているだけで、行動に移せないのであればそれは、知らないと等しい』という意味である。孔子はいつも自分で考えて思慮にふけ、それで解決策を導き出すような思慮深い人間だった。しかし、それにはやはり限界があった。外から『学ぶ』ことには、及ばないことを知るのだ。

 

確かに自分と向き合う思慮の時間は、とても重要だ。いやむしろ、どちらかといえばその時間の方が重要だと言っていいだろう。自分の心に深く潜って内省し、自分が何のために生まれてきたのか、何をして返してこれたのかを考える。どこでわだかまりを覚えたか。何を犠牲にして、どれだけ迷惑をかけたか。残りの人生で何が出来るか。どれだけのことを成し遂げられるか。死と向き合い、人生と向き合い、人生を更に生きる為にその時間は、極めて重要。むしろ、避けて通れない。

 

しかし、それだけではやはり限界がある。まずその時間を確保した上で、次はやはり外部から『学ぶ』ことが必要になってくる。さしずめ内省は『重要』、学ぶことは『必要』ということだ。それに王陽明の言う通り、知っているだけでは知識があるとは言えない。自分一人で達観しても、それは独りよがりになりかねない。従って、積極的に外部要因と接触していき、切磋琢磨していく必要があるのだ。内部で創り上げた意志を、外部と切磋琢磨していく。この考え方が、人をどこまでも向上させるのだ。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

為政第二-十五-九

子曰わく、学びて思わざればすなわちくらし、思いて学ばざればすなわち殆し。

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

孔子に関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

17時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

17時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

22時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

22時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago