Categories: 山本五十六

山本五十六『天才よりも努力に依って鍛錬した入神の技術の方が遥かに勝っている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『若人の搭乗員中、幾人あるか知れぬやうな天才的な人間でなければ、著艦出来ないやうな航空母艦は、帝国海軍に必要ない。搭乗員の大多数が著艦、出来るものでなければならぬ。素質もさることながら、要は訓練方式の改善と訓練努力の如何にあると信ずる。天才よりも努力に依って鍛錬した入神の技術の方が遥かに勝っている。』

 

『入神(にゅうしん)』とは、人間業ではない、神業的なこと。『努力に依って入神の技術を得る』ことについては『天才の仕組み』に書いた。

 

凡才の集団は孤高の天才に勝る』という本があるが、『人間』とは、『組織』とは、『一人ではない』ということを知るべきであるその一人ではない実質を動かすということになれば、一人の時で使っていた考え方は、通用しないのである。

 

あるいは、それを通用させる考え方に進化させれば、一人の時を凌駕する実質に昇華することが出来るのだ。こういう視点を一つ持ちたい。

 

というか、そもそも天才とは、『一つのことに一心不乱に努力できる人間』のことを言うのであり、山本五十六の言う『努力に依って鍛錬した人』はつまり、天才のことである。どちらにせよ天才とは、人間の目を奪う存在であることは間違いなさそうだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

三宅雪嶺『例えれば、鍛冶屋が腕を振って腕が太くなるように、元気を出し続けると元気は増して来るものである。』 ツルゲーネフ『目下の者たちに少しも気兼ねしない者にかぎって、目上の者にはひどく気兼ねするのだ。』 アウレリウス『競技場では、競技相手の攻撃を好意をもって避ける。人生という競技場でも、共に競技をしている人たちを大目に見てあげようではないか。人を疑ったり憎んだりせずに避けることは可能なのだから。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

山本五十六の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『ChatGPT』による当サイトの評価

オープンAIである『ChatG…

1か月 ago

Contents

Junl Books Movi…

11か月 ago

Books

Language 日本語 En…

11か月 ago

Recommended books

TOP10(10/1000) …

11か月 ago

※サイト移行・分別(夏頃までに完了)

完了しますた。2024 7/1…

1年 ago