Categories: 山本五十六

山本五十六『百年兵を養うは、ただ平和を守るためである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

孔子の言葉の記事に書いた、

『国を安定させる3つの条件とは。』(超訳)

 

にもあるが、

 

軍備、食料、信頼関係、

 

この3つさえ揃っていれば、国は安定する。その中で、一つ削らなければならないとしたら、真っ先に挙げられるのが『軍備』だ。本来軍など、必要ないのだから。

 

 

しかし無ければ守れない。この矛盾だ。これが人間の矛盾である。

 

私は昔、世の中の矛盾や理不尽がまかり通る混沌に、ひどく頭を悩ませ、この世を憂いた。そして、その救いが『イエス・キリストだ』と言われたことも、更に話を捻じ曲げた。

 

 

あれから想像を絶する葛藤と失敗、そして少しの成功を積み重ねた。今ならわかる。

 

矛盾があることが、ノーマルなのだ、と。

 

人間は恒久的に未熟なのだ。過去を紐解いても、未来を覗いても同じだ。同じ姿が、そこに在る。だとしたら矛盾こそが人間。我々は、人間なのである。

 

ブッダは言った。

『諸行無常(しょぎょうむじょう)。それすなわち、全ては流動変化していることを知る悟り。』(超訳)

 

世の中は最初から『そうなっている』のだ。『虚ろなのが世の中』なのだ。

 

しかしもちろん、『平和を祈る』人間がいなくなれば、この世はもっと混沌の闇に堕ち、人間は絶滅するだろう。それを『愛』と呼ぶ。人間を救う最大のカギは、古代より、そして未来永劫として変わることは無い。『愛』なのだ。愛さえ忘れない間は常に、可能性があるのだ。

 

追記:この記事に大きく関係する記事がある。それがこれだ。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

『愛』ということについて、また『平和』を求めて命をかける人間の心の動きについて、非常に密接に関係している真理である。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フロスト『自由詩を作るということは、ネットを下げてテニスをやるようなものです。』 ダライ・ラマ14世『わたしたちすべては自由を欲し、個人として己の運命を決定する権利を求めているのだ。』 石川啄木の名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

『持つべき愛国心の「国」とは国家のことではない。「地球」のことだ。』

同じ人物の名言一覧

山本五十六の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

8時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

8時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

13時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

13時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago