Categories: 美輪明宏

美輪明宏『人から多くの好意を寄せられる人は、その分多くの嫉妬も受ける。美しく生まれた人にはそれがハンデとなる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

私もそれらの人間の悪しき感情に、心を乗っ取られ、闇に侵されたことがある。それは、少し繊細な人間だったら、誰しもが経験があることだ。私も小学生の頃によくそういう経験をした、という印象が強い。

 

その理由は単純に、私が繊細な心を持っているということ、そして、その当時の私の精神が未熟であり、同時に周りにいた同級生たちも未熟だった、ということが理由に挙げられるのである。

 

 

『出る杭は打たれる』とはよく言ったものだ。私はその時期から、常にそのことに敏感であり、『出て打たれて、損をするばかりだ』という考え方で、自分の意見や能力を前に出すことについて、引っ込み思案になっていった。

 

別に出す必要はないのだ。出したところで、何にもならない。何かを得るかと言えばむしろ逆で、そういう人間の禍々しい負の一面を見るだけで、嫌な思いをするだけだった。

 

時は流れ、壮絶な半生を過ごした。そして私は、ようやく『前に出て打たれることを避けて、たった一度の人生に悔いを残すぐらいだったら、前に出て打たれた方がマシだ』という考え方に至るようになった。

 

嫉妬や見栄、暴力や隠蔽に支配された人間は、本当に醜い姿だ。だが、あらゆる事実を学んでいくと、むしろそういう人たちは『哀れ』であり、『闘いに負けている人』であることを知っていくと、逆にこちらが模範的な人生を送って教えてあげなければならない、という責任感と心の平安さに繋がっていった。

 

ダンテはこう言い、

 

ドストエフスキーは言った。

 

我々は、嫉妬や執着を含めたあらゆる負の心に、打ち克たなければならない使命を持っている。それに『負けた』人間が、ここでいう『醜い人間』なのだ。

 

本当に強い人間、本当の勝者という人間がどういう人間なのか、『人から多くの好意を寄せられる』という地位に甘んじていないで、どうせなら人間を究めて、戦いに勝利する為に、勇敢に挑んでいかなければならない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ツルゲーネフ『愛は死よりも、死の恐怖よりも強い。愛、ただこれによってのみ、人生は支えられ、進歩を続けるのだ。』 真田幸村(真田信繁)の名言・格言一覧 ヒルティ『多すぎる休息は、少なすぎる休息と同じように疲労させる。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago