Categories: 美輪明宏

美輪明宏『苦労をした人にはそれと同じ量の喜び、ご褒美がくる。楽あれば、苦あり。苦あれば、楽あり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

よくこの手の話は聞くはずである。しかし疑わしいのは、『楽があったら、それと同じ分だけの苦が待っている』とか、『苦があったら、それと同じ分だけの楽がこの後に待っている』とか、そのような言葉の正確性である。

 

そういう言い回しは、どこか信憑性がない。私はオカルト的なことも、風水だとかそういうことも嫌いなので、そういう根拠のないカルト教団っぽい考え方は、妙な洗脳に繋がるから好かない。

 

だが、美輪明宏が常に言っている『正負の法則』というものは、『人生を生きていると、『正』の経験があれば、『負』の経験もある。良い方に物事が転がっていると思ったら、それはいつまでも続くことは無く悪い方に事態は転落するし、悪い方に物事が転がっていると思ったら、それもいつまでも続くわけではなく、いずれ耐え忍んでいれば事態はいい方向に発展する、というもの。』

 

であるわけで、それならば懐疑的な私でも納得がいく考え方だ。『苦は、いつまでも続かない。楽も、いつまでも続かない。冬が来たなら、春が来るように、この世はそうして、流動変化しているのだ。』という考え方なら、実に正確性が高い。

 

私の母親は小さい頃、よくこう言っていた。

『人生は、自分の思い通りにはいかないのよ。だから、困ったときはイエス様にお祈りしなさい。』

 

 

クリスチャンならいいが、違った私には、逆効果だった。母は別にクリスチャンであろうが、こう言うことも出来たはずだった。

『人生は自分の思い通りにはいかないのよ。でもね、ということは、自分が思いがけない良い事もあるということ。勝って奢らず、負けて腐らず、何があっても感謝の気持ちを忘れずに、屈することなく一生懸命生き貫きなさい。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

セルバンテス『真の勇気というものは、臆病者と無鉄砲な者の中間にある。』 ディエゴ・ファッブリ『愛とは相手に変わることを要求せず、相手をありのままに受け容れることだ。』 ゴッホ『考えれば考えるほど、人を愛すること以上に芸術的なものはないということに気づく。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

2時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

7時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

7時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

8時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

8時間 ago