Categories: 美輪明宏

美輪明宏『白の白さを際立たせるには、その白のかたわらに黒い色のものを置けばよいのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『白の白さを際立たせるには、その白のかたわらに黒い色のものを置けばよいのです。黒の黒さが深く、濃ければ濃いほど、黄なりの白さのものでも真っ白に見えるものなのです。黒は苦労です。苦労したことが多く、苦しみの深さが深ければ深いほど幸せが訪れたとき、それがどんなにささやかな幸せでも、大きな幸福感として満喫できるものなのです。』

 

 

コントラストの原理』とは、まさにこのこと。黒いものを際立たせるには、隣に白を置けばいい。という考え方である。

 

3万円のスーツを買った。

 

その後に、それに合うワイシャツとネクタイ、ベルトや靴下といった、数千円以下もしない商品をさりげなく提案すると、悩んで決めた3万円の物と比べ、値段が安いため、スーツほど悩まず、購入を決定してしまうことがある。

 

 

『安く感じてしまう』のだ。これが、最初に3万円のスーツという概念が頭に無ければ、このコントラストの原理は生まれなかったのである。

 

ホイットマンは言った。

 

あるいは、ブッダならこうだ。

 

人から見たら小さな幸せかもしれないが、本人が大きな幸せだと思うなら、それは『大きな幸せ』となる。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジャン・ド・ラ・ブリュイエール『醜い女はいない。ただ、どうすればかわいく見えるかを知らない女はいる。』 ラ・フォンテーヌ『人間の魂に火が付いたなら、不可能は消滅するように出来ている。』 リチャード・バック『プロの作家とは、書くことをやめなかったアマチュアのこと。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago