ラ・フォンテーヌ『無知な友人ほどに危険なものはない。賢い敵のほうがずっとましだ。ー②』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ソクラテスは言う。

 

つまりソクラテスはラ・フォンテーヌの言う『無知な友人』を『友』として認めていない。ソクラテスの言う『友』や『敵』は、皆賢いことが前提だ。何しろ彼の言葉は一つ一つに『知性』が練り込まれている。

 

彼は平気で、

『え?なぜ死が嫌な場所だと断言できるんですか?あなたは死んだことがあるんですか?』

 

と聞くような人間だった。そしてその質問に答えられるのは神だけだというところまで、たどり着いていた。つまりこう言っていたのだ。

 

ニーチェは言う。

 

ソクラテスもニーチェもラ・フォンテーヌも、共通しているのは『無知な友人を持ってはならない。あるいは、自分がそうなってはならない。』ということである。

 

賢い敵というのは、さしずめ『切磋琢磨できるライバル』である。孔子の言葉、つまり論語にはこある。

『詩に云う。切するがごとく、磋するがごとく、琢するがごとく、磨するがごとくしとは、それこれを謂うか。』

 

それはこういう意味だ。

 

無知な友人は、ここで言う『ダイヤの原石』にはならない。自分と賢い敵ならば、『ダイヤの原石同士』になり得るのだ。

 

 

本来であればダイヤの原石同士で削り合って価値が磨かれるところを、ヘドロのこびりついた粘ついた石の汚れをまとわりつかせ、価値を著しく落とす。無知な友人がやるようなこと(なれ合い)とは、そういうことなのである。

 

もう一つの見解:『無知な友人ほどに危険なものはない。賢い敵のほうがずっとましだ。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

チャールズ・バクストン『何をするにも時間は見つからないだろう。時間が欲しければ自分で作ることだ。』 ホー・チ・ミン『我々がフランス兵を一人殺す間に、フランスはベトナム兵十人を殺すことが出来る。だが、たとえそうであってもフランスは負け、我々が勝つ』 ハイデッガー『人は死から目を背けているうちは、自己の存在に気を遣えない。死というものを自覚できるかどうかが、自分の可能性を見つめて生きる生き方につながる。』

 

関連する『黄金律

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧

ラ・フォンテーヌの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

8時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

8時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

13時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

13時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago