Categories: マザー・テレサ

マザー・テレサ『私たちが彼らとひとつに結ばれて、その悲しみを心から分かち合うときにのみ、彼らの生活に神をもたらし、また彼らも神に近づいて癒されるのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『貧しい人々の物質的な貧しさだけでなく、その精神的な傷口にも私たちは手当てをしてあげねばなりません。私たちが彼らとひとつに結ばれて、その悲しみを心から分かち合うときにのみ、彼らの生活に神をもたらし、また彼らも神に近づいて癒されるのです。』

 

 

物をあげるときも、食事を食べさせる時も、ただあげればいいというわけではなく、『相手の身になって』、『同じ精神状態になって』、それを『あげる』というよりも、『共有する』のだ。何のことは無い。子供と喋るときは、子供の目線までしゃがんで喋るし、動物と戯れるときは、動物の目線まで下がって戯れるだろう。

 

 

逆にそうしないと、相手と心を割って話すことは出来ない。気持ちを対等にすることが、他者と歩み寄る際の大前提である。

 

『神=愛』だ。

 

神をもたらす、ということは『愛をもたらす』ということ。彼らの心が『愛』によって満たされるのは、我々が彼らに『愛』を捧げたからではない。ましてや、相手がこちらを『愛』したからでもない。両者が『愛』に近づいた、歩み寄ったからなのだ。どちらから先に歩み寄るのでもいいが、どちらかがやれば、相手もやろうとして、歩み寄るものだ。最初の一歩の役目をやる余裕がある人が、それをやるのがいいだろう。

 

追記:ここに付け足すに十分な記事が完成した。このサイトの集大成だ。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アラン『実際には、幸福や不幸の原因というものはなんでもないのだ。』 ショーペン・ハウエル『結婚とは、男の権利を半分にして、義務を二倍にすることである。』 エンターティナー、クリエーター、アーティスト、芸術家等の名言(格言)一覧

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

マザー・テレサの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago