皆川博子『人間の気持ちというのは、自分自身でさえ、一瞬先を予測できないものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

ロシアの劇作家、チェーホフは言う。

 

あるいは、魯山人は言った。

 

どうやったって、最初からこの人生とは、流動しているのだ。固定されているのだとしたら、予測はつくのだが。

 

だとすると攻略法は、イギリスの作家アラン・シリトーの言う様に、

 

『何とかなるさ』で、楽観視すればいい。死ぬときは死ぬのだ。その時に悔いの無いようにだけ、生きればいい。

 

 

『人間の気持ちというのは、自分自身でさえ、一瞬先を予測できないものだ。』

 

ただ、もう一つの解釈はある。『別に、自分自身で一瞬先を予測できる』という人がいるのである。例えば、『四聖』に数えられる、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

 

彼らあたりであれば、それは可能である。私の解釈では彼らは当然『神』ではなく、人間であるが、その私であっても彼らであれば『自分自身で一瞬先を予測できる』と判断するのである。逆に、そのような人々に助言をしているのが彼らだ。『そういうときは、こうしなさい。こう考えなさい。』と諭してくれているのである。

 

従って、もし彼女の言葉で納得できないのであれば、ここに挙げた偉人たちのような人間を目指してもいいだろう。勉強した私は彼らのことを50%以上は理解しているが、その私から見て、努力さえすれば彼らのようにはなれる。

 

逆に、『私のようにはなれない』と言った時点で、私は彼らのことを軽蔑しただろう。しかし、彼らはそうは言わない。『私を見よ。』という発言はあるが、それは『私が神である』ということではなく、『模範解答はこうだ。』という、例えば、教師が生徒に正解を教えるような意味で言っているだけだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

楠木正成『遊びも度重なれば楽しみならず。珍膳も毎日食らえばうまからず。』 フジ子・ヘミング『人生に無駄なことなんか、ひとつもない。生きるってことは、いろいろ経験すること。その時は、自分とはまったく関係のないことのようでも、その経験が大切に思える時がきっとくる。』 尾崎一男『一切の気取りと、背伸びと、山気を捨て、自分はこれだけの者、という気持ちでやろう。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

2時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

6時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

7時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

7時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

8時間 ago