Categories: 魯山人

魯山人『食器は料理の着物である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

その他にも『額縁と絵』もそうだが、その額縁や食器といった枠組み次第で、肝心の中身の質がこうも変わるか、という不思議な現象が確かにある。例えば私は、コーンスープとみそ汁、どちらも好きで毎日のように食べるが、コーンスープを味噌汁のお椀で、味噌汁をスープのカップで飲むことは、避けて通りたいと考えている。

 

『毎日のように』と言っていることからもわかるように、その両方を食した数は優に千を超えるわけだが、幼いころの記憶まで遡っても、その組み合わせを間違えたことは、片手に数えるほどあるかどうかだ。それはもちろん、先進国の小僧の単なる思い上がりである。戦中、あるいは途上国を生きる人間が強いられた環境を考えれば、ふざけた話の一言だ。

 

だが、それをしっかりと根底に置いた上でもう一度話を戻すと、やはり、私も食事を食べるときの器は大事だと認識していて、カレーのお皿、パスタのお皿、スープ、味噌汁、ごはん、うどん等、それらに適した皿で食事を摂ることで、間違いなく満足度の数値が高くなっていることがわかっている。かくのごとく、魯山人の言うとおりである。

 

ちなみに、『説得者要因』とは、説得力のある要素のことで、例えば、スーツにネクタイ、整った髪型と体型、理路整然とした会話、正しい礼儀、言葉遣い、これが整っていれば、人は往々にしてその人物を信用してしまう。その相手が『詐欺師』でも、である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

竹村健一『人間は誰だって劣等感を持っている。他人にひけ目を感じる部分を必ず持っている。事実は事実として、はっきりそう認めてしまえばいい。居直るのだ。』 アラン『雨が降り出してきたら、舌打ちなんかせず、軒下に出て悠然と傘を広げよう。』 萩原朔太郎『どんな妻たちも、決して夫のためには化粧しない。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

魯山人の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

22時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

22時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago